地域ケア会議・・

19日、木曜日18:00〜
地域ケア会議に参加してきました。
事例検討会・・
”認知症 暴力・暴言により家族との生活が困難になっている”
今後、どのような取り組み、関わりをし課題を解決していくべきか・・

見え検・・当事者を取り巻く大きなブランチ(枝)からさらに細かな事実や現状、問題点などあらゆる要素を書き出すことで見えてくる課題やそれをクリアにするキーワード・・
積極的に意見を出し合うケアマネさんたち・・
この地域のケア会議に参加させていただくのは初めてでしたが、とても刺激になりました
私が関わっているある利用者さんのこと・・この会議で、ぜひ事例として提案させてもらいたいなぁ
いいヒント、見つかりそう

hows-basis.comのbasisは”基礎””土台”という意味合いです
grandjobの基礎には介護支援専門員(ケアマネ)としての介護保険との関わりがあります

”grandjob”では介護保険に頼らない・・と言いながら、一方では、介護保険を利用することで成り立つケアマネとしての仕事
矛盾しているような・・

自分が介護福祉士として働く現場のリアルとして・・
ほんまに介護保険使わなあかん?・・と感じること多々あって
いくとこないからデイサービス・・みたいな・・
一方、8月から介護保険の負担割合が3割・・というご家庭も
3割って、介護度が高いとかなり負担に感じる金額に・・サービス減らす人(家族)だって出てくる

ケアマネージャーとして、
介護保険を正しく(・・ちょっと違う)、役立つ(・・この言葉もなんか違う)
(ちょうどいい言葉・・見つからない)その人にとっていろんな意味で(厳しいことも含め)有効に使うために
利用者さん、ご家族、取り巻く環境、そして介護保険と向き合っていく

その反対側で、gurandjob・・
インフォーマルサービス、という観点とも少し違うけど、1日でも長く、活躍できる環境、仕事、を自分たちで作り出す

ケアマネとしての自分と
介護保険に頼らない生き方提案”grandjob”の両方
これからのライフワークにしていく覚悟でhows-basis.com・・でした

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です